かもめーず

世界初?!ドローンによる長期定期航路(離島エリア)就航!

2021.08.18

ドローンが商品を届ける!


ドローン物流長期定期航路が開通

ドローン物流長期定期航路が開通!

各地で記録的な大雨!コロナ感染症も未だ終息せず!
そんな気の滅入るニュースばかりが耳に入るこの頃ですが、
2月ぶりに、かもめやサポーターとして活動をしてきました!

前回は「香川県三豊市(詫間町)」の本土側から「粟島」へ
『医師からの処方箋』を届ける実証実験でしたね。

▼前回記事はこちら
「粟島スマートアイランド推進プロジェクトのお手伝い!」


今回の舞台も粟島です!


高齢化の進む粟島では、「病院に通う」ことは日常の一部。
同じように、日常の一部である「お買い物」が今回のテーマ。


少し前から本土側の商品を、注文を受けたその日のうちに、
粟島に届ける、という取り組みが始まっていました。
ついには「定期航路」として就航するという運びになったそうです!

離島エリア(本土~離島間)で、長期的に定期航路として展開するのは、
実は世界でも初めての試みなんだそう!(2021年6月時点のかもめや調べ)
世界初のお手伝いができるなんて、感動で震えちゃいますね~♪

今回は、定期航路スタートをお知らせする「開通式」のお手伝い!
来場される方を会場までのご案内をさせてただきました。

▼定期航路のプレスリリース記事はこちら
「世界初の離島エリアでのドローン物流長期定期航路を8月に開設」


三豊市にも、かもめや事務所ができました!

会場となった三豊鶴さん、イケめてる!


雨が強く降る時間もあって、お天気の悪い中でしたが、
たくさんのメディアの方が来てくれて、注目の高さを感じました!
みなさん、お忙しい中、本当にありがとうございます!


会場には、定期航路で飛ばす予定のドローンもスタンバイ。
ブラックの機体がかっこいいですね。サービスなのかライトも光ってました!


小野社長が囲まれてる!!

実際に運航されるドローン(と、ウー〇ーっぽいリュック)


個人的に気になったのが、ウー〇ーイーツみたいなリュック!
最後は実際にこれを背負って、島民の方へ商品をお届けするようです。


そんなこんなで、開通式は滞りなく終了!
ドローンによる配達は、次の晴れ間から行われるそうです。
重量制限や、雨天時の運航など、課題はあるようですが、
それでも世界初(?!)な取り組みの記念すべき第一歩!
立ち会うことができて本当に光栄でした~!